花とスウィーツとワインのマリアージュ Vol.1

花とスウィーツとワインのマリアージュ エッセイ

自分が好きなものに囲まれていると人は幸せを感じる。
そこに、相性の良いものが揃ったときには、より一層の感動、幸福感を覚えるのではないだろうか。

「マリアージュ」フランス語で結婚の意味の他、食べ物と飲み物の組み合わせといった意味合いがあり、昨今日本でもその言葉は浸透している。

しかしながら、この「マリアージュ」の持つ意味には、食べ物や飲み物に限らず、別の存在であったものが出会い、さらに新しい世界を創り上げるという意味合いもある。
1+1=2 ではない、プラスαの価値が生まれる。それがマリアージュ。

花とスウィーツとワインのマリアージュ

今回のマリアージュは、
私の好きな花ダリア黒蝶、普段甘いものを食べない私が大好きないちじくのガトーショコラ、そしてモルドバワインEt Cetera のSerenity

メキシコの国花であり、花言葉は炎のように咲く大きな花びらから、「優雅」、シックな姿を表すように「威厳」とある悠然と咲くダリア。
小麦粉をほとんど使わず焼き上げたカカオ感のある、しっとりとなめらかな甘さ控えめなガトーショコラ。セミドライのイチジクの絶妙な酸味とのバランス。
そして、完熟したプラムやいちじくなどの黒系果実の香りと柔らかなタンニンとエレガントな余韻が心地よく続くエチェテラのセレニティ。
Serenity は、静けさ、静寂の意

優美で静寂な中にも真の強さを感じる、三種が織りなす空間はなんとも心地が良い。

花とスウィーツとワインのマリアージュ

ダリア 鈴木花店 長野県飯田市
ガトーショコラ patisserie yuji http//:p-yuji.com/
ワイン Etcetera Serenity https://yu-corporation.com 現在、限定品のため掲載されておりません。お問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました