サルマーレ モルドバ郷土料理 × 赤ワイン ネグレ

サルマーレ レシピ

おうちごはんとモルドバワインのマリアージュ

サルマーレ:モルドバ郷土料理
赤ワイン:ネグレ

今回はモルドバ料理をご紹介。中でも、日本でも簡単に作れるモルドバ版ロールキャベツ。家庭の数だけ種類があると言われるほど、一般的な家庭料理だ。日本のロールキャベツと違うのは、ぶどうの葉を使い、中には肉とお米が入っている。タイム、オレガノ、ディルなどのハーブをふんだんに使い、最後はサワークリームをかけるという点。
やはり、郷土料理には、土着品種のワインを合わせてみた。ララネアグラとフェテアスカネアグラをブレンドしたネグレという赤ワイン。以前、紹介した和食にも合うララネアグラの繊細でエレガントな風味がトマトソースと相性が良い。そして、挽肉の中にハーブを混ぜ煮詰めるので、ややボディのしっかりしたフェテアスカネアグラにもそっと寄り添ってくれる。
このネグレ は、2018年モルドバ国内でNo.1になった赤ワイン。現地でティスティングしたとき、クオリティとポテンシャルの高さに言葉を失った。土着品種のブレンドの真骨頂とも言えるワインだ。

器:ウズベキスタン の陶器

ワイン:Fautor Negre ファウター ネグレ
セパージュ: Feteasca Neagra70% Rara Neagra 30%
レシピ
・サルマーレ(キャベツの葉で代用)
・豚挽肉:250g
・塩胡椒:適量
・キャベツの葉 4-5枚
・玉ねぎ:1/2
・お米:大2
・ディル、タイム、オレガノ:適量
・ホールトマト1缶トマトペースト1袋
・スープの素1 サワークリーム:適量

キャベツは、包めるくらいの柔らかさになるまで茹で、冷水でさます。みじん切りにした玉ねぎ、ハーブ類、挽肉を粘りが出るまでこねて、8等分にする。キャベツで包み、鍋に敷き詰め、ホールトマト、トマトペースト、スープの素、トマト缶と同量の水を入れ煮込む。最後にサワークリームとハーブをかけて完成!

タイトルとURLをコピーしました